もっちゃんの病気

もっちゃんは、喘息持ちです。

家に来てから少しすると、咳にしては長い時間コンコンしていたんです。病院に連れていけるほどまだ信頼関係ができていなかったので、病院に連れて行くのをためらったのですが、あまりにもコンコンしている時間が長くなってきたので連れて行きました。

ついでに、全身検査も!!

結果は、血液検査上は問題なかったのですが、肺が白くなっていて、昔からの喘息持ちだろうとのことでした。

今よりも歳を取った時に、いろいろと併発してくると呼吸がしづらくなるため(担当の先生の経験から)今からしっかりステロイドを飲ませたほうがいいとのことで定期的にステロイドを飲んでいます。それと併用して吸入器で気管支拡張剤も取り込んでいます。そのおかげで今は喘息が落ち着いている状態です。

上部へスクロール